東方信仰大戦vsヴァナディールマーチバンド・総合掲示板 196116


バグ報告スレッド鎮魂歌

1:おかぴき :

2011/12/22 (Thu) 16:27:01

 ver1.20以降を対象とした新しいバグ報告スレッドです。
 ver1.20は詳細を伏せているため、バグなのか仕様なのかわからない場合があると思いますが、その際にも一応報告をくださると嬉しいです。
2:じょにー :

2011/12/22 (Thu) 20:19:43

アライアンス結成を使用し、襲撃側の第二パーティにいる竜騎士が攻撃した後ジャンプするのですが、ジャンプ幅が足りないのかジャンプ後の竜騎士が画面上部に残ってしまいます。
やはりバグでしょうかリューサンインザ画面内!
3:&40 :

2011/12/22 (Thu) 22:01:50

最終更新お疲れ様です。
PC不調につき、とりあえず1つ報告を。
VIP相手に想起すると、3人ともギルガメッシュ実装直後と同様に技未設定のためレティのスペカが発動します。
想起技の追加、よろしくお願いいたします。


あと、トリオンと星の神子は差し替え用に使えそうな画像が見つかるのに、大統領のはさっぱり見かけないという不具合が…え、それはバグとは無関係ですって?(オイ
4:八雲秋 :

2011/12/22 (Thu) 22:59:11

妖精オーバードライブで霊力0発動と書いてあるのですが、実際10の消費がありました
5:&40 :

2011/12/23 (Fri) 00:48:51

東方側DECK MAKER上での表記改定漏れを報告します。
「力と技の四天王」が今回から「鬼の四天王」に名称変更されましたが、MAKER上ではまだ「力と技の四天王」になっております。
また、お空の信仰+%が+10%から+9%に変更されましたが、これもMAKER上では+10%のままになっております。
確認よろしくお願いいたします。
6:ゴエ :

2011/12/23 (Fri) 03:48:58

冥界の守りで可能なはずの妖夢とプリズムリバー間でのテーマ掛け替えができません。
プリズムリバーの組み合わせ、守り系サポの組み合わせで他の掛け替えをそれぞれ調査したところ、いずれもつながりましたので当該サポのみ設定されてないものと思われます。
お手数ですがご確認お願いします。
7:kita :

2011/12/23 (Fri) 20:39:54

「♪ぼくらの非想天則」の効果発動時、ヒソウテンソクの戦闘力が上昇しますが、それが攻撃のダメージに反映されていません。
搭乗後の戦闘力によらず、元々の戦闘力でのダメージと同じでした。
仕様かもしれませんが報告します。

でも仕様じゃないってあたい信じてる。
信じてる(強調)
8:十六夜月 :

2011/12/23 (Fri) 21:46:26

最終更新乙ですわい

うーん、俺も何が起きたかわからんがチャットのみんなに言われたのでかきこみま。

1アライアンス結成を使用した
2第二パーティがなぜか斬鉄剣を発動させた
3その時後ろには前からいたオーディン(2ターンほど前から)がいた
4もうこれ以上説明できないよ・・・・

これはたぶんレアなバグだってあたい信じたい。
もう研究とかで疲れた・・・
9:じょにー :

2011/12/23 (Fri) 22:12:21

・ギルガメッシュにミュルグレスを装備させた場合、コンバートが発動するようです。HP減るだけですっごい役立たない!
・ギルガメッシュにモンスタージャックを装備させた場合、絶対あやつるが発動するようです。仕様の可能性が微粒子レベルで存在している・・・?

確認よろしくお願いします。
10:初プレイしたら最終更新だった :

2011/12/23 (Fri) 22:49:40

既知のバグor仕様かもしれませんがご報告
CPUの全宇宙まるかじりデッキで起こった出来事です
妖夢EとアリスEとその人形E*3が場に出ている状態で、CPUがアリスNにギアチェンジする際人形Eを一枚破棄しました
破棄した空きには何も出さないため無駄に捨てただけになります。まあ次のターン復活しますけど1ターン空いたままです

図で示すとこんな感じです

妖夢E、アリスE、人形E、人形E、人形E から
妖夢E、アリスN、人形E、人形E     になって修行して終了

このパターンを同じ試合で2度確認しましたので、多分再現性のある出来事なのではないかと
11:くずもち :

2011/12/24 (Sat) 01:29:09

地霊殿は秘めたる想いと山の貢物が張ってある状態で勇義と萃香が場にいて、手札に文、にとりが居る時に修行を押すと、稀に「気に入った!」が少々多く手に入ることがあるようです。
余分に貰った「気に入った!」を出すと、ゲーム進行が出来なくなりました。

個人的には嬉しいこと極まりないのですが実際に使用できないのはちと悲しいw

萃香が地底の守りを突破出来なくなったのは姐さんとの愛の差をさらに広g###このコメントは圧縮されました###
12:ななし :

2011/12/24 (Sat) 02:59:41

>>10
仕様
13:初プレイしたら最終更新だった :

2011/12/24 (Sat) 08:46:40

https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_583200/583190/full/583190_1324684000.jpg CPU同士で襲撃して戦闘画面で特製ストップウォッチが発動した瞬間エラーが出て強制終了したので一応ご報告
これも既知かもしれませんが。

状況を覚えている限りでは
29ターン目、襲撃されているのは信仰トップ(信仰100万程)で、霊力100近く余っている
2ターン程前に黒歴史を使用している
・・・くらいです、ハイ
自分が10ターン目程の頃にこの2つとは別のところに一度襲撃した後、この襲撃まで黒歴史以外殆ど動きのない試合でした。
ヴァナ勢はいません

自分の場は三月精、レティ、チルノ、大妖精、魔理沙EX
サポカは出していません(また黒歴史飛んでくるかなと思って張ってなかった)
戦闘力はどれも数万程度です

終了した時点の画像を添付しました
14:おかぴき :

2011/12/24 (Sat) 17:59:59

 報告ありがとうございます。次回のアップデートで修正させていただきます。

>ギルガメッシュがコンバートしたりあやつったり
 これに関しては仕様です。だって彼はどんな装備でも使いこなすウエポンマスターだから…!

>SPアビを複数張ってワイルド5・6を出すと一枚になる
 一応仕様です。Rareカードである「660sSPアビ開放」を複数張るような使い方は可能であっても想定していません。

>CPUがユニット解雇したのに何も出さない
 処理が複雑すぎるので対処を見送ります。ごめんなさい。

――――ここまでver1.21で対応済みです(たぶん)――――
15:じょにー :

2011/12/24 (Sat) 20:24:02

アライアンス結成使用後、襲撃時に第二PTメンバーがジャンプ中であっても第一PTが全滅すると戦闘が終了します(第二PTが存命、未行動のまま戦闘が終了する)

仕様っぽい気がしないでもないのですがバグっぽい感じもそこはかとないレベルなので確認よろしくお願いします。
16:yosi :

2011/12/24 (Sat) 23:03:51

命蓮寺にようこそでぬえのテーマ架け替えが出来ません。
あれか、ぬえが実は邪魔してたからハブられてるのか。ぬえェ・・・
17:L :

2011/12/26 (Mon) 01:46:35

アライアンス使用中に獣性開放や竜騎士でのSPなど、ユニオンに効果のあるカードを発動した時
アライアンスの後衛メンバーがその影響を受けています。
仕様に見えないこともないのですが、味方に吸収されるLSメンバーというのに
何となく違和感を感じたので報告しました。
18:ユフィール :

2011/12/26 (Mon) 06:02:49

『さとりペットショップ』では絆が発生しない
何故だ?!!
19:じょにー :

2011/12/26 (Mon) 22:23:33

ジョブ説明によるとナイトのSPインビンシブルは全員防御最大とありますが調査したところ、自分(ナイト)だけ防御最大になる効果でした。
これは弱体入った結果だと思いますが、とすればジョブ説明の項目は誤字という事でしょうか?確認よろしくお願いします。

超弱体じゃないですかやだー!
20:こんそん :

2011/12/27 (Tue) 21:46:19

Yes 熟キャラ5が絆に対応していないようです。
21:666 :

2011/12/31 (Sat) 21:26:59

 美鈴の戦闘力が300万ほどで3ボス同盟を張り、太歳星君の影を討て!を1枚張って
襲撃したら、開幕に2回発動しました。その後自分の手番になったとき、枚数がー1枚
になってました。
22:八雲秋 :

2012/01/06 (Fri) 11:54:51

厳密にいうとバグじゃないんですが、まぁ仕様的にはおかしいとは思うので一応

CPUデッキの見直し的なのをするべきかと
未だにデフォCPUデッキはさらばレイマリが入っていたりするのがあったり
早苗降臨剣とかですらサポがほぼ使えないせいでもはや早苗降臨要素0ですし
サポカやテーマがあると即貼る頭のせいで、対応したテーマ切り替えを無駄に行ったりも

CPUのサポを入れ替えたり、勝手に変なふうに張替まくったりしないようにテーマ削るとかするべきかと
23:おかぴき :

2012/01/07 (Sat) 15:19:59

 みなさんバグ報告ありがとうございます。報告されたものはver1.22で対処します。

>『さとりペットショップ』では絆が発生しない
 自分と愛玩動物の間は固い絆で結ばれている……!? それが飼い主のエゴだとッ、なぜ気づかぬか……!(号泣)

>ナイトのインビン
 ヴァナディールマーチバンド実装前に「ナイトのSPは原作通り自分だけ無敵だとこのゲームでは空気だから、全員無敵にしてあげよう^^」と色気を出して全員無敵にしたのですが、
蓋を開けてみたらナイトはマストジョブだったとさ。修正されるね。
 というわけでガーディアンの仕様も含めた全面的弱体です。やったー。(*´∀`)

>CPUデッキの見直し的なのをするべきかと
 しーらない!(*´ω`*)

――――ここまでver1.22で(たぶん)対処済みです――――
24:ユフィール :

2012/01/09 (Mon) 17:39:26

CPUが、霊撃『トレーニング』が無料状態でも使ってくれない時があります

多分、一定ターン以後は使用確立が激減する思考ルーチンに引っかかっているのでしょう
25:666 :

2012/01/21 (Sat) 07:50:26

まずひとつ。HPがある一定以上になると存在判定が消えるようです。
 二つ目。場に光の三妖精と慧音がいて、月の祝福を張り、テーマを妖精大戦争
からブレインエイジアに張り替えようとしたらできませんでした。
 三つ目。戦闘力が測定不能になった魔理沙がドラゴンメテオを発動したら相手
にダメージが入りませんでした。
26:ゴエ :

2012/01/22 (Sun) 23:24:23

バグかどうかよくわかりませんがおそらくバグであろうコントを見てしまいましたので報告

①ヴァナが襲撃を受ける(3Tバトル)
②シーフが攻撃、妹紅を倒す(襲撃側全滅)
③とんずら発動、ヴァナ逃げる
④妹紅リザレク
⑤ラウンド2!
⑥!?(^ω^;)
⑦そのまま3ターン継続。魔笛が奪われてしまった!

妹紅は蓬莱フェニックス発動してません。普通に復活しました。
ちょっと爆笑してしまってsYレならんので修正オナシャス!
27:ななし :

2012/01/25 (Wed) 17:37:23

>>25
まず1つ
月の守りに絆は無い
次に後二つ
オーバーフローしてるので0になっているだけです
28:十六夜月 :

2012/01/30 (Mon) 18:59:49

>>26
仕様だったと思われ、お兄さんもそれやらかしたことあるし・・・・
バグじゃないと思っていたよ!
29:yasushi :

2012/02/22 (Wed) 13:23:40

怨霊混じりの間欠泉を発動してもお燐⇔空でのテーマ張替えができないのですが、これは仕様なのでしょうか?
30:Qwer :

2012/02/26 (Sun) 18:46:37

満腹幽々子相手に回収拳すると反魂蝶後エラーが出るようです。

確認お願いします。修正されないと安心して回収拳が出来ない・・・
31:その名前は(ry :

2012/03/15 (Thu) 01:32:38

霊撃「妖怪七変化」によって星に変身している状態でテーマソング「♪虎柄の毘沙門天」を使用した時に
星が同時に場に存在する場合に限り毘沙門信仰が偽物にも適用されているようです。
リグルテーマは変身では効果を発揮しなくなったように、
変身はテーマの対象外だと思われるので報告します。

またマミゾウの戦闘力は「マミ藍は狐と狸」と「♪少女幻葬」、
あるいは霊夢に変身後の「みこシティ」+「真実はレイマリ」+「♪少女綺想曲」、
チルノに変身後の「冬のおとずれ」などを用いることで
戦闘力を簡単かつ一瞬で数十万~数百万、あるいは少しの手間で測定不能に近い数値にすることが
出来てしまうため、ゲームバランスにも大きく影響してくると考えられます。
「妖怪七変化」による偽物でも使用可能なカードの基準が若干分かりにくい部分があるので
こちらの思い過ごしである可能性も重々承知の上ですが、
もし仕様と異なっているようであれば見直しの方お願いします。
32:じょにー :

2012/03/28 (Wed) 23:48:41

「なかよし地霊殿」のカード説明は”4テーマかけかえ可能”よりも”戦闘力を一番高いユニットに合わせる”などのが適切ではと思います。修正漏れ?

でもそんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない
本当に確認したいのはこのサポカ効果にマミゾウを加える事が出来るがこれはバグなのか仕様なのか?という事です
なかよし地霊殿が場に出ていて、4人のカップリングが成立している時にマミゾウをさとり・空・お燐・こいしの誰かに変化させると変化マミゾウの戦闘力も参照する事が可能です

さすがに霊力5で総戦闘力が45万増えたらやべぇよ・・・やべぇよ・・・
33:ユフィール :

2012/03/29 (Thu) 22:43:51

『♪死体旅行』をヴァナに使うと
背景画像『bg_p0』を回収してしまうんだが?

まあ、そういう行動を取るだけで
ゲームがうまく進行しなくなる不具合ではないです
34:白黒2号 :

2012/04/11 (Wed) 00:36:46

♪ぼくらの非想天則が発動したヒソウテンソクが防衛側にいるとき、
第一の攻撃であるロケットパンチで攻撃側を全滅させたら、次のブラストモリヤーの体勢でフリーズしました
35:666 :

2012/04/15 (Sun) 14:00:12

 信仰赤字が-1000万を越えた後、次のプレイヤーの襲撃画面でフリーズしました。
36:jng:

2012/09/15 (Sat) 12:00:40

https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_583200/583190/full/583190_1347678040.jpg さらばレイマリのカードがデッキ作成のことのところになくて
しかもこれより上にスクロールできないからでてこない…
37:jng:

2012/09/15 (Sat) 12:00:49

さらばレイマリのカードがデッキ作成のことのところになくて
しかもこれより上にスクロールできないからでてこない…
38:通りすがりのプレイヤー :

2012/09/15 (Sat) 22:48:29

さらばレイマリは過去の仕様変更に伴い、使用不可となりました。
ある方法を使えばデッキに入れることも不可能ではありませんが、
全く効果を持たないカードをして扱われます。
代用品としては、若干使いにくくなっているもののさよなら人類や
忘れ去られた百鬼夜行がありますのでそちらをどうぞ。
39:jng :

2012/09/17 (Mon) 00:17:12

>38そうだったのか!!教えてくれてありがとうです!!
40:ネタデッキメーカー :

2012/10/17 (Wed) 15:43:25

たぶんすべて出てると思うが…

・バグディンフォース(ゲージが残っているが死んでいる)
・一部のラーニング技使用時の青魔の位置(難題フルコンボ後中央部に居続けるなど)
・かくれるを使ったら文字は隠れない(上と下に文字が出る)

これらは動作するからまだいいかな…
41:じょにー :

2012/10/18 (Thu) 00:00:19

>>40
>・バグディンフォース(ゲージが残っているが死んでいる)

これを再現、調査してみたいので詳しい状況を教えてもらってよろしいでしょうか
セシルのパラディンフォースを使った場合に、相手のHPが残っているのに即死する・・・?
42:ネタデッキメーカー :

2012/10/22 (Mon) 12:02:17

>>41 即死はしないみたいだが…?
ダメージ表示がパラディンフォース自体見にくくしかもバグディン起こるときは突然なので注意してみてないためわからないが、敵が瀕死の時に起こった気がします。
ここ最近セシル使ってないからなぁ…。

たぶん、食らう前のゲージが表示されたままだと思います。
ちなみに、バグディンでミッションコンプリートが表示されました。(ある日のプレイでトドメがバグディンだったのでこれは確実と思います。)
43:じょにー :

2012/10/22 (Mon) 22:59:31

調査により判明したパラディンフォースについてのバグをまとめました。

・相手や襲撃被襲撃の状態に関わらず、セシルが両手剣を装備してパラディンフォースが発動した場合ダメージ表記が出ずHPゲージも変動しない(ダメージ自体は発生している)
・上記の際、HPゲージの減少は次の何らかの行動時に遅れて同時に適用される(このため、次の行動が発生しない戦闘終了時はHPゲージが残ったままになる)

そもそもセシルが両手剣を装備時に英雄ユニットの固有WSを発動できるのがおかしいのかも?
44:バグじゃないと思いますが :

2012/12/10 (Mon) 19:54:47

カードの画像をかえたら、ゲームを起動したときにエラーがでて遊べなくなりました><
45:じょにー :

2012/12/10 (Mon) 22:23:07

バグの対象となるカードが分かっている場合、以下の内容を確認して下さい
 ・そのカード名称が変更前と同じか
 ・そのカードの縦横サイズが変更前と同じか(118x172が正しいサイズ)
 ・そのカードの拡張子がビットマップイメージ(.bmp)か

上記全てを確認し修正しても直らない場合、あるいは変更したカードが多過ぎて分からない場合新しくゲーム本体をDLし直す事をお勧めします
その後必要ならばデッキやmp3をコピーして、画像も移し変える場合は注意して行って下さい
46:バグじゃないと思いますが :

2012/12/11 (Tue) 17:15:52

ありがとうございます^^直りました。
47:ネタデッキメーカー :

2012/12/17 (Mon) 14:59:36

>>43 そーなのかー ありがとうございます。

しかし、ハードみょんの中攻撃(?)とハード早苗のモーゼでバグディンフォース現象が確認されました。
戦闘力中~高時、主にトドメ、相手が東方で発生するようです。
今のところ他のギヤや他ハードでは確認しておりません。
48:ネタデッキメーカー :

2013/02/15 (Fri) 15:38:41

すいかの百万鬼夜行(だったかな…?)でバグディンフォース現象におまけして 大ダメージ「0」を確認
他にはファントムロールでbust!した後白SPで復活したら見えないまま復活する現象も確認

バグとは関係ないが…CPUがカンパニエ使わないのは仕様でしょうが…。名声0でレティ姉さんの冬乱射でレベリング0になった時があわれに感じる…。
49:こんそん :

2013/02/28 (Thu) 20:26:31

バグがあったので報告します。
ひとりで練習するとき、サンプルデッキだと問題なく練習できるのですが
自分で作ったデッキだと練習できません。
プレイヤーの名前が4人並んだあとさあ始まるぞという時にゲームが終わってしまいます。
(×を押したかのようにチャットとゲームが閉じてしまいます)
OSはXPです
また、サンプルデッキに自分のデッキを上書きすると、問題なく練習できます。

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