東方信仰大戦vsヴァナディールマーチバンド・総合掲示板
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東方信仰大戦R 新春αテストのお知らせ
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1:おかぴき
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2012/12/31 (Mon) 13:45:50
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みなさまご無沙汰しておりました、管理人おかぴきです。
かねてより製作中だった新バージョンの信仰大戦「東方信仰大戦R」が完成に近づいたので、ネット接続などの最終チェックを行うテスト会を執り行うことになりました。元日早々のぶっつけ本番ですが、興味がある方は是非ご参加ください。
「東方信仰大戦R 新春αテスト会」
2013年1月1日 午後八時より
岡崎探偵事務所チャットルーム http://yolsora.chatx2.whocares.jp/ にて
ただし今回は完全なオープンテストではありません。参加に一応の条件がありますので、該当しない方は後日から行われるβテストの方をお待ち下さい。
>αテスト参加条件
動かなくても泣かない男。(普通に起動すらしない可能性があります)
フリーズしたときも冷静な男。(「なんか止まった」では対処しかねますので、できる限り詳しく状況を教えて下さい)
オンラインな男。(申し遅れましたが信仰大戦Rはオンライン専用ソフトです)
指示どおりに動ける男。(インストールから順次解説しながら進んでいくので、自分の好き勝手にやりたい方は御遠慮ください)
まだαテストであることをわかってる男。(現在ゲームバランスは二の次で作っていますので、この段階から「マリパラ強すぎ!」とか騒ぐのはご容赦ください)
つまりはゲームとしてまったく成立しない可能性があることをご理解いただけているかどうかです。ご理解いただけてる方は、どうぞふるってご参加ください。不肖おかぴきが一足先にリアルタイム襲撃の世界にご案内いたしましょう。………ちゃんと予定通りにクライアントが動けば。(不安)
ではでは、みなさん良いお年を。そして新年明けまして仲良く喧嘩していきなァ!ヽ(`д´)ノ
※αテストで発見したバグはこのスレッドに対するレスの形でお願いします。仕様がわからないのでバグかどうかわからないような現象でも構いません。
※カード強すぎ弱すぎの討論は後日また場を設けるので今回は御遠慮ください。
※信仰大戦R特設サイトは現在工事中なので、しばらくの間はテスト日程通知やバグ報告等はこちらの掲示板で行わせていただきます。ご了承下さい。
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2:おかぴき
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2013/01/02 (Wed) 00:31:35
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テスト初日を無事(?)終えることができました。参加してくださったみなさまに感謝します。
当分は毎晩、夜8時から11時ぐらいまでテスト会を行おうと思うので時間の許す方はまたご協力下さい。
今年も岡崎探偵事務所および東方信仰大戦をよろしくお願いします。
※現在のバージョンの諸注意
霊撃「ザ・ワールド」を使うと強制終了。(確定)
AF「地上との通信機」は使用不能。
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3:のめりこ
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2013/01/02 (Wed) 02:12:16
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ゲームメイン画面のウィンドウ枠部分をマウスでクリックしたままにしておくと30秒のカウントダウンが停止するようです。
その時チャットルームにいた10人弱全員が確認できましたので報告しておきます。
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4:おかぴき
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2013/01/02 (Wed) 17:48:22
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東方信仰大戦Rが α0.02 にバージョンアップしました。
こっそりDLのURLを公開しますが、まだテスト版なのでフリーズの可能性が大いにあります。ご了承下さい。
http://shinkoutaisen-r.rocketserver.jp/game/tsr002.zip
すでにインストール済みの方は 東方信仰大戦R.exe を新しいもので上書きするだけでOKです。
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5:おかぴき
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2013/01/02 (Wed) 17:53:04
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追記
0.02からは霊撃「ザ・ワールド」がちゃんと使えるようになりました。
ウインドウ枠をホールドしていても時計は進むようになりましたが、戦闘中などに処理を止めて時間稼ぎすることは相変わらず可能です。これは対処のしようがないので、この仕様の悪用はマナー違反行為とします。
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6:ヴィアス
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2013/01/02 (Wed) 18:20:03
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1.Ph紫・咲夜含む面々が小傘含む面々へ突撃
2.防御側小傘のスタンがPh紫だけに発動
3.攻撃側咲夜がストップウォッチを発動
4.攻撃側諸々の攻撃の中、Ph紫の電車発動
となってスタンが効いていないようです
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7:L
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2013/01/03 (Thu) 01:48:35
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バグの報告です。
EX異変にて、攻撃側が幽々子(カリスマ) 防衛側が萃香の時、
戸隠山投げで自軍ユニットが倒された場合、延々とダメージを受け続け、ゲームが進まなくなりました。
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8:ユフィール
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2013/01/03 (Thu) 01:59:50
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https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_583200/583190/full/583190_1357145990.jpg
芋香の戸隠山投げで、カリスマ幽々子が復活せずダメージを食らい続けるバグが起きました
EX異変:鬼神竜宮要石の2ラウンド目、勇儀をブロッサム中に追加効果で即死させ
その後に芋香に戸隠山落としで投げられ撃破され画像の状態になりました
しばらく放置してもこの状態のままダメージだけが表示され続けました
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9:おかぴき
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2013/01/04 (Fri) 18:04:38
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東方信仰大戦が α0.03 にバージョンアップしました。
ダウンロードはこちらから。
http://shinkoutaisen-r.rocketserver.jp/game/tsr003.zip
そのスペカで襲撃側を全滅させるとゲームが進行しなくなるスペカの修正(戸隠山投げなど)
フレーム落ち対策第一弾(まだ完璧ではありません)
カード一覧、絆効果一覧の公開
など
すでにインストール済みの方は 東方信仰大戦R.exe を新しいもので上書きするだけでOKです。
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10:ユフィール
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2013/01/04 (Fri) 19:37:27
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チャットルームより
おかぴき:デッキメイカーの方も更新すると、空欄を選択できなくなったりしていてベネですが
デッキ作成時に空欄をカードとしてデッキに入れられるバグが修正
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11:おかぴき
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2013/01/08 (Tue) 15:07:55
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東方信仰大戦Rが α0.04 にバージョンアップしました。
ダウンロードはこちらから。
http://shinkoutaisen-r.rocketserver.jp/game/tsr004.zip
「ひとりで練習」機能の追加
フレーム落ち対策その2(まだ完璧ではありません)
ログイン情報保持機能
戦闘中の相手のみを対象にしたチャット送信機能(テスト実装)
など
<ひとりで練習モード>
1ターン15秒で行われます。敵が襲撃やmap霊撃を使ってくることはありませんが、最初から高い信仰値と戦闘力をもっています。
あなたが襲撃型デッキならばあれくらいの防御は突破できるように、あなたが内政型デッキならば20ターンであれくらいの信仰は稼げるように、頑張って鍛えていきましょう。
ただしテストの本懐は四人対戦なので、四人対戦卓をたてられるような状態でありながらソロでの練習を続けるのは御遠慮ください。
今回はファイル構成がいろいろ変わっているので、画像等をカスタムしている方は新しくダウンロードしてきたものを母体にしてカスタムし直してください。
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12:ユフィール
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2013/01/11 (Fri) 22:49:11
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一人練習卓、四人対戦卓ともにエラー落ちしてしまった場合は
またログインして四人対戦卓を一度立てて消すと、卓の残骸が消えます
自動では消えないので、エラー落ちしてしまったときは以上の手順をよろしくお願いしまうs
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13:おかぴき
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2013/01/13 (Sun) 19:54:42
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東方信仰大戦Rが α0.05 にバージョンアップしました。
ダウンロードはこちらから。
http://shinkoutaisen-r.rocketserver.jp/game/tsr005.zip
カード画像セット(にゃっち様製)が加わりました。これからも絵師様にオファーを重ねて増やしていけたらと思います。
フレーム落ち対策その3。(これでゲーム中は50-60fpsを保守できる、かもしれない)
同期システムリニューアル。よりリアルタイムに同期をするようになりました。襲撃画面やインフォメーション画面を見ていれば他のプレイヤーの変革がわかるようになりました。
<バランス調整>
20ターン制の正式導入にともない、これまで30ターン前提で作っていた修行関係の上昇値を大幅に引き上げました。
神奈子、諏訪子の戦闘力計算式が下方修正されました。
星(特にUST)の攻撃力が下方修正されました。
変身ユニットに様々な制限がつきました。ニセモノではユニットごとの専用霊撃を使うことができません。キモったり覚醒することもありません。
ヤマビコ霊撃の使用にも霊力が必要になりました。ヤマビコ霊撃の際には『○○が必要』といった霊撃条件のみが適用されなくなります。
効果のいまいちだったAFや絆効果を上方修正。
コスト改正。
夢美が手に入る異変の追加。
[重要]誰かがいじめを行うたびにいじめペナルティが+10万されるようになりました。
デッキメイカーに説明文。(まだユニットのみです…)
など。
いじめ累進課税が加わったので、襲撃の際にはペナルティの額にご注意ください。
しばらくは、試合での強弱というよりは「他人を不愉快にさせるようなプレイングを助長する戦術」に的を絞って調整していこうと思います。勝つとわかってるパワハラ襲撃とか、ずっとターンを終わらせないmap霊撃連続プレイとかです。
旧信仰大戦の時代から散々言っていることですが、東方信仰大戦は格闘技でいえばプロレスのようなゲームです。相手の技(ネタ)を受けろ。こっちの技を受けさせろ。
相手をなにもできないくらい徹底的に潰して不愉快にさせてでも勝てば官軍、という真剣勝負ゲームではありません。
勝ち負けにしか興味のないゲームプレイしかできないのであれば、早めに他の真剣勝負ゲームに移られた方が賢明です。
>今後の予定
そろそろα版のまとめに入ろうと思います。残る課題はこんな感じです。
・サーバー移転?(いまのはあまりに不安定なので)
・カードイラストの充実(絵師さんとの交渉は僕がやることなので皆様は手を出さないでください)
・バランス調整(相変わらず人気上位20位を中心に据えた舵取りです)
・アルファ版に入れ忘れた絆等の追加
・特設サイト完成
・デッキメイカー完成
・インストーラー完成
山積みじゃねえか!ヽ(`д´)ノ
というわけでこれからも信仰大戦Rをよろしくお願いします。
今回もファイル構成がいろいろ変わっているので、画像等をカスタムしている方は新しくダウンロードしてきたものを母体にしてカスタムし直してください。
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14:おかぴき
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2013/01/13 (Sun) 19:57:31
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0.05追記
AF「地上との通信機」の封印がついにとけられました。
場と手札との間では発動しない絆効果、表示はされるが効果が出ない絆効果があります。すべて仕様です。
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15:おかぴき
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2013/01/25 (Fri) 17:57:12
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東方信仰大戦Rが α0.06 にバージョンアップしました。
ダウンロードはこちらから。おそらく今回が最後のαバージョンとなるでしょう。
http://shinkoutaisen-r.rocketserver.jp/game/tsr006.zip
カードセット(どら痛さん製)が加わりました。記念に今回のデフォルトカードはどら痛さん製のものとなっています。
「ひとりで練習」の最中にESCキーを押すことでメニューに戻れるようになりました。
いわゆる卓の抜け殻が自動消去されるようになりました。クライアントが強制終了しない限り消えるはずです。
デッキメイカーの説明文がとりあえず埋まりました。疲れました。
インストールの手段をわかりやすくする setup.exe をご用意しました。新しく始める方は同梱の「インストール方法.txt」をご一読下さい。
同期ズレ対策第一弾を施しました。
デッキ名などに使用不可能だった特殊文字に対処しました。まだ完璧ではないかもしれません。
オーバーフロー対策第一弾。
<ゲーム関連>
いじめペナルティの初期値が50万になりました。
信仰がマイナスになると襲撃できなくなりました。やっぱり必要でした。
神の戦闘力に10万の上限が設定されました。
こいしの失踪確率がさとりがいない限り100%になりました。
コスト等の再調整が行われました。
タイガーマスク弱体。ドキドキする帽子強化。八咫烏の赤の目弱体。カロンの渡し船弱体。
『フルパワーモード』の効果が変更されました。無念です。
『にとりのリュックサック』の効果が変更されました。ある意味アクティブタイムバトル。
『止まった時の永遠亭』の効果が変更されました。面白い効果でしたが、永夜オンリーでありながら最大の恩恵を受けるのがにとりと秋姉妹という意味不明だった。
絆効果『霊華は愛の鞭』追加。華扇の立ち位置は霊夢の強化役に収まりました。
ほか。
今回もファイル構成がいろいろ変わっているので、画像等をカスタムしている方は新しくダウンロードしてきたものを母体にしてカスタムし直してください。
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16:おかぴき
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2013/01/25 (Fri) 19:42:57
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・マニフェスト的に、今後のバランス調整の指針などを
人気投票上位20位をゲームバランスの中心に置いた舵とり(より多くの東方ファンを楽しませるための措置とご理解ください。いまのところ、霊夢アリス魔理沙妹紅あたりに不満があります)
戦闘力5万=強いという認識(戦闘力の増加をもう少し抑えて、『全員5万のプレイヤーはよくユニットを鍛えている』という認識にしたいです。全員10万は下品に思うのでできなくする方向で)
タッグ強化は10万OK。(魔理沙とアリスを徹底的に鍛える! というようなデッキで両方10万に到達するのは構わない気がします)
単品全力強化は100万に到達してもいいが…。(ずばり幽々子と紫のことです。ですが強すぎると感じたら目標値を50万ぐらいに落とそうと思います)
信仰インフレを抑える(100万までは稼ぎやすく、それ以降は稼ぎづらくできたらと思います。ゲーム優勝の目安は500万ぐらいとして、誰の妨害も入らないCPU戦でのみ1000万に届く可能性がある、というレベルにしたいです)
指針としては以上の環境を目標にしています。各カード効果等について皆様からもご意見があれば、このスレッドに続けてお寄せください。
β版公開までにもう一段階面白いゲームにできればと思います。