東方信仰大戦vsヴァナディールマーチバンド・総合掲示板
215015
河城デッキファクトリー
-
1:河城にとり
:
2011/03/25 (Fri) 10:03:09
-
r--z-,
;⌒)=~ヘ^)
ノィイノ ハ ) )θ やぁ、よく来たね盟友
(人リ,゚ヮ゚ノメ /
〈t`父')]つ
,(ノu'u'ヽ,
`|_|_ラ´´
_______________________________________
ここでは、新しいデッキのアイデアをみんなで話し合うよ。
鬼様級の一級廃人から毛玉級の弱小一般人まで誰でも歓迎だよ。
なにか一言でもいいから気になることがあったら書いていってね。
とりあえず最初はわたしが見本を書いておくから、みんなはそれについて
批判や意見を述べてくれるといいぞ。
_______________________________________
概要
省略。
_______________________________________
目的
ドキドキ大冒険とハルトマンの妖怪少女を用いて、毎ターンD2タイムを発生させる。
そおしておいた上で、自分はD2タイムの影響を受けにくいユニットを展開し、有利
に大戦を進める。
_______________________________________
デッキ投入候補
こいし 確定で入る。
フランドール 破壊はこいしとのサポカで無効にでき、高い戦闘力は
いじめ無視で気にならない。初期戦闘力が高く、育成いらず
というのは、失踪のリスクを考えると非常に優秀。ほぼ必須
か。
ぬえ 上記の2枚とEx三人娘を発動できる。こいしの低い戦闘力
を補うことができる良サポカだが、ドローできないのが玉に
瑕。
雛 フランと同じく初期戦闘力が高く、しかも上記3人の-信仰
とも相性がよい。コストなしで出せる点も優秀。
魔理沙 フランの-信仰を打ち消すワンコインラブが強力。戦闘力の
低さが難点だが、メタル化可能なので戦死の心配はない。
にとり メタル化可能で戦死の心配がなく。しかも、全キャラ中唯一
の戦闘力底上げサポカを持つ。サポカによる戦闘力の底上げ
は、D2タイムとは非常に相性が良い。
神奈子 戦闘力信仰依存も、育成いらずで高い戦闘力が実現できる良
能力だが、こいしやフランの-信仰と相性が悪い。
いっそ信仰0の状態で、にとりのサポカだけで戦うのも手か。
諏訪子 神奈子と同様だが、Ex独立が使える。
妹紅 初期戦闘力が低いが、てるもこは永遠の輝きを用いることで、
D2タイム下での育成が可能。
_______________________________________
とまあこんなふうでいいかな、デッキコンセプトと自分である程度考えたことが書いて
あればいいだろう。
それでは、どんどん書き込んでいってくれ盟友。
-
2:@774
:
2011/03/25 (Fri) 11:01:54
-
にとりデッキ晒しスレじゃなくて、デッキ考察スレってことなのね。
-
3:河城にとり
:
2011/03/25 (Fri) 12:47:48
-
流石盟友だ、理解が早い。
デッキのアイデアだけはあるがうまく回らない時なんかにつかってくれればいいんじゃないかな
-
4:ERI
:
2011/03/25 (Fri) 21:22:14
-
要するに、即戦力や立ち直す易いメンバー
レミリア
紅月+悪魔+こいし捨てる、ラストターン1位へ特攻。
こいしデッキメンバーは慢性信仰不足者多い、1発で大量信仰獲得しないと勝ち目はない
フランドール採用なら、姉妹喧嘩で敵全滅狙うでもいい
まあレミもそれなり便利ユニットし
妖夢N
半人半霊の剣や冥鏡死水、とにかく使い捨て感じ
冥鏡死水は強い。30霊は3ユニット仕留めるはおいしい、が
無意識襲撃はややこしいだから防戦用かな?
ゆうか
ジェノサイドカッター全員殺す狙う。
無意識襲撃はなにおいしい?いじめ?笑わせるな。
USCの怒りは有頂天、元祖マスタースパーク*3で全員天国へ送れ
パルスィ
ドキドキねたましい
D2喰えでも痛いくない、とにかく攻め攻め。
雛と合わせてマジねたましい
あQ
ドキドキ求聞
あQD2喰えでも痛いくない、そしてややランダム気分でユニットゲットだぜ
おもしろいじゃない?
サニーミルク
祝福詐欺
三妖精の方はもっと強いけれと、D2喰えでは痛い。
サニーなら大丈夫。パルやさとり地霊組多い時も一考。
-
5:河城にとり
:
2011/03/25 (Fri) 22:05:53
-
r--z-,
;⌒)=~ヘ^)
ノィイノ ハ ) )θ センターポンチとAAは0.1mmでもずれてはいけないんだ。
(人リ,゚ヮ゚ノメ /
〈t`父')]つ
,(ノu'u'ヽ,
`|_|_ラ´´
___________________________________________________________________
おお、盟友からのコメントが来てるな。
ふむ、特に参考になるのは阿求さんかな、ちょっとだけ組んで見たとき、
思いのほかこっちのユニットが倒れて最後には出すユニットがなくなっちゃった
ってことになったから、結構使えるだろうね。
特に魔理沙を阿求で拾えれば、さらばレイマリとワンコインを両立できて効率的だね。
流石人間は面白いことを考える人間と同盟を結んだのは正解だったな盟友感謝
-
6:じょにー
:
2011/03/26 (Sat) 00:28:29
-
どのユニットもそれなりに有用だろうけど、色々考えると・・・
こいし早苗アリスの3人で地底独立し、さなアリでドキドキさせつつ信仰稼ぐとか
独立する意味が無い・・・いや早苗を抜いて神綺枠・・・うーん
-
7:nuneno
:
2011/03/26 (Sat) 06:48:03
-
>>1
その戦法なら団扇天狗もいいんじゃ?
初期戦闘力で活躍できて戦闘中に育つ文はD2と相性がいいはず
自分も書き込んでみる
_______________________________________
目的
時の止まった永遠亭で霊力を稼ぎ、ジェノサイドカッターでお出かけして全員から信仰を奪う。
反撃でPT崩壊しないためにメンバーは不死が望ましい。
常駐メンバーはカリスマ+不死で2~3人。残り枠を何のキャラで埋めるかで戦法を切り替えられる。
テーマは未定。
守りに回れば硬いレミリア♪、戦闘力強化&不死化が行える千年幻想郷、襲撃時強化の幽夢あたりが候補。
_______________________________________
デッキ投入候補
幽香 必須。ジェノサイドカッター要員。太陽の傘、幽メディ、熱情ののうかりんで戦闘のサポにも回れる。
こいし いじめペナを避けたいあなたに。
永琳 常駐メンバーの不死化。えーてるは心の癒しで輝夜を地道に育ててもいい。
永遠亭メンバーは霊力生産も兼ねる。
輝夜 L輝夜とこの戦法は相性がいい。最初から不死。
鈴仙・てゐ 月の守り、霊力生産要員。
妹紅 輝夜が育っていれば戦闘力同期で即戦力。
また、蓬莱フェニックスが強すぎる相手や断罪対策になる。
レミリア カリスマ要員。悪魔の左手、紅月が使用可能。
咲夜 先制したい時のストップウォッチ要員。ティータイムでレミリア強化もできる。
レミリアが育っていれば瀟洒な従者で戦闘力同期。
カリスマゆゆこ カリスマ要員。星のゆゆこでお手軽強化。
Eみょんを使えば霊力0で不死&強化できるのも魅力。
みょん 戦闘力イラズで即死攻撃。必殺の半人半霊の剣もそこそこ刺さる。
天子 L天子は鉄壁で守りを固められ、先に行動すれば防御力99。
てんこあいしてるで味方強化。信仰を取り戻しにこられるとMで成長できる。
ただし美しく残酷にに注意。
三月精 ~~の祝福でキャラ素だしでも戦闘力をあげられる。
運用は難しいが嵌れば化ける。
ミスティア・ヤマメキスメ 信仰防御要員。上記の三月精と良相性。相手によっては詰ませられる。
早苗 上位ユニット多めのため風祝がありがたい。H早苗を出せば擬似ATMにもなる。
フランドール 即戦力。新しいおともだちで信仰も取れる。
美鈴 紅魔の守り!L天子!亡き王女のためのセプテット!は鉄壁三枚のロマン…
修行系なら抜山蓋世要員になる。
・霊撃
風祝 信仰がすっからかんでも上位ユニットを召還できる。
紅月 襲撃の時だけに強ければいいので。
厄払い いじめで赤字になってしまった時のために。
_______________________________________
ちょっと盛りすぎ書きすぎだねぇ…。
デッキ組む場合は候補のうち何枚かの選択性。地底の守り対策に人間一人は欲しいところ。
-
8:nuneno
:
2011/03/26 (Sat) 06:53:05
-
追記;
輝夜さえ育っていれば、カリスマ要員はいらないかも。
弱点は3ターンバトルに持ち込めないので暗闇等に弱いところ。
また、霊力がないと襲撃不可能なのである程度の信仰%も求められるところ。
-
9:河城にとり
:
2011/03/26 (Sat) 15:19:09
-
r--z-,
;⌒)=~ヘ^)
ノィイノ ハ ) )θ このAA蒲の穂が鎌だったら死神に見えるな…
(人リ,゚ヮ゚ノメ /
〈t`父')]つ
,(ノu'u'ヽ,
`|_|_ラ´´
________________________________________________________________________
うーん文はね、団扇と初期戦闘力が足りないね。成長しきらないうちに失踪しちゃうよ。
それに鬼でにとりと一緒に逃げちゃうから安定しないね。
でもドローと異変解決があるのは大きいよ、D2デッキはどうしてもキーカードが3枚
とも戦死と失踪でなくなっちゃうから、リインがほぼ必須なんだけど、2回リインするなら
いけるんじゃないかな。
盟友の考えを参考に改良してみたけど、今のところ強いのは、
フラン、こいし、雛、パルスィ、サニー
信仰が絶妙なんだよ、だいたいいつも4万位かな、雛のことを考えると0の方が
いいように思えるけど、フランこいしが失踪することを考えるといつも5万は
欲しいからね。そして、雛パルとサニーで戦闘力が加速度的に伸びるのが強い。
相手の戦闘力が下がるのもかなり効く。
こいしの戦死率がグっと下がったね。こいしの戦死率を下げるのは終始戦闘に
明け暮れるには絶対必要なことだね。
-
10:kobi
:
2011/03/27 (Sun) 23:11:10
-
>>7
輝夜テーマでいくのもいいんじゃないかな
ひたすら大きく育てて全員の信仰を1ターンで奪いきるつもりで
こいしの不死化がほぼ必須になるから、最低でも霊力35無いと殴れないのが少し怖いか?
自分はヴァナでいってみよう
_______________________________________
目的
挑発、おとり作戦と皇都防衛戦を使い、相手の妨害をしながら名声を稼ぐ。
魔笛の防御はメタル化した暗黒を使う。他のキャラは名声のために柔らかくしておく。
_______________________________________
ジョブ候補
暗黒、ナイト、戦士:必須。ナイトのLvを上げすぎると全然名声が取れなくなるのが悩みどころ
学者:天衣無縫が便利。ミスラ独立で早期から仕掛けるなら意気昂然も重要
シーフ:ほぼ必須?ドローとおとり作戦係
赤魔:サイレスが強力。
詩人:Lv上げを加速。戦闘時は相手を下手に妨害しないように引っ込めておくべきか?
モンク:サポでHPが上がる。盾役の生存率に関わる
白魔:フル装備+光と闇+サポ白のプロテアでメタル化する。PS使用のためのLv維持にも
踊り子:メタル化が効かない相手に対し、スペクトラルジグで逃げられるが…
召喚士:みんなでガルーダ召喚すれば即死とか怖くないんじゃね?あれ、名声が手に入らない…
_______________________________________
デッキ投入候補
皇都、挑発、おとり作戦、光と闇、暗黒用装備:確定枠。挑発の投入枚数が難しい
アブゾフェイマス:殴らせた分だけでは名声が足りないことがあるので
意気昂然の章、詩人釣り、メリポ脳:LvUP加速。早くから仕掛けたいミスラ独立と相性が良い
パワーレベリング:倒されすぎてPSが使えなくなってしまった場合に。暗/白がいれば不要っぽい
GM呼びますね:光と闇をはがされて襲撃を食らうとシャレにならないので使っておきたい
禿ガル祭:天敵の太陽系銀河PTやゲリラ豪雨をはがし、連続挑発でハメられるが、自分のGMで止まってしまう…
ミスラ傭兵団:挑発連打と相性良好。奪える名声は減るが、クリティカル一発で暗黒が落とされるような事態も減らせる
ゼプウェルの末裔:いじめにならないようにガルカ軍団を全滅させるのは困難。しかし挑発と噛み合わない
ヒット&アウェイ:メタル化を突破できる相手に対しての時間稼ぎ。でもそれって根本的な解決ではないですよね?
_______________________________________
分かりきってたことだけどメタル化を突破できる相手をどうするかが課題
妖夢さん即死攻撃は勘弁してください
-
11:河城にとり
:
2011/04/04 (Mon) 21:37:01
-
>>7
せっかく襲撃不能状態からジェノサイドカッターで強引に戦闘するなら、
他にも襲撃不能になる変わりに強力な効果が得られるカードを入れようよ。
感情の摩天楼や、ミコシティ、ハクレイの守りとかね。
あ…、でも、赤字のミコシティはまだしも、感情の摩天楼やハクレイの守り状態で
ジェノサイドカッターって使えるのかな?
ジェノサイドカッターの効果で戦闘に幽香が参加しちゃうから、
メディスンや小傘も採用できると思うよ。
-
12:極月
:
2011/04/05 (Tue) 00:17:39
-
>>7
襲撃のさいに引っ込めるには永琳、輝夜は惜しい。
鈴仙も霊撃で生かしたいし蓬莱使って残すとしたら隙間に送るのは惜しい。
選択メンバーは1~2で幽香は必須。そして育てている暇は多分ない。
落ちてもいいつもりでギター持たせるのが良いのでは?
-
13:極月
:
2011/04/05 (Tue) 00:17:42
-
>>7
襲撃のさいに引っ込めるには永琳、輝夜は惜しい。
鈴仙も霊撃で生かしたいし蓬莱使って残すとしたら隙間に送るのは惜しい。
選択メンバーは1~2で幽香は必須。そして育てている暇は多分ない。
落ちてもいいつもりでギター持たせるのが良いのでは?